不動産売却するうえで必要な査定の方法を解説!

2022-03-20

不動産売却するうえで必要な査定の方法を解説!

相続した不動産をどうしたら良いか分からず、そろそろ不動産を売却したい、と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、いくらぐらいで売れるのか気になっていることでしょう。
そこでこの記事では、不動産売却する際に使われる査定の方法を解説します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却における査定方法の違い

不動産売却における査定の方法は、机上査定と訪問査定の2種類です。
この2つは、どのような違いがあるのでしょうか。
大まかに述べると、不動産を実際に現地で見たうえでの精密査定か、データだけでの簡易的な査定なのかの違いです。
机上査定は、物件を見ずに、データをもとに査定する方法です。
立地や近隣の取引事例、公示価格などの情報をもとに、不動産売却価格を予測していきます。
これに対して訪問査定は、実際に物件を現地で見たうえでおこなう査定方法です。
現地を見ることで、物件の正確な価格を判断していきます。
つまり、大まかな予測を立てるのが机上査定であるのに対し、正確な売却価格を判断してくれるのが訪問査定となります。
なお、上記2つの方法は不動産会社が査定しますが、自分でだいたいの査定額を調べる方法もあります。

レインズ・マーケット・インフォメーション

不動産会社から収集したデータをもとに、実際の取引事例や価格を調べる方法です。

土地総合情報システム

不動産の購入者から収集したデータをもとに、実際の取引事例や価格を調べる方法です。

公示地価・基準地価

国土交通省または都道府県によって、地価を定点調査した価格です。
上記のサイトから、よく似た物件の価格や利便性を調べていきましょう。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却する際の査定は弊社へご依頼ください!

不動産売却する際、だいたいの査定額を自分で調べる方法も解説しましたが、自分自身で調べる時間もなく難しいと感じる方も多いと思います。
弊社では、不動産売却の査定依頼を無料で承っているので、お困りの方はぜひご相談くださいね。
住み替えでの査定依頼は、売却と新居の購入を同じ不動産会社に依頼するとメリットがあることをご存じですか。
連絡をスムーズに取り合えるので、売却と新居の購入を同時進行で進められます。
なお、弊社へご依頼いただく際、気になる点や分からないことがあれば、なんなりとお申し付けください。
物件の状態で不安に思うことや、離婚で近隣に知られずに売却したいなどのお悩みも、状況や希望に合わせ、適切なタイミングで売却できるようサポートします。
また、査定依頼の前に、下記のような書類が手元にあるかご確認ください。

  • 土地の実測図
  • 土地の境界が確認できる資料
  • 建築確認申請書(建築確認済証)

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

不動産売却を検討する場合、不動産の査定方法の違いや、だいたいの査定額を自分で調べる方法があります。
また、弊社へ査定依頼を無料で受け付けているので、お気軽にご相談くださいね。
新大阪駅のある西中島エリアを中心に、大阪で不動産売却をご検討中の方は、「あさひリアルティ株式会社」の無料査定依頼をご利用ください。
買い手が付かないのでは、と売却に踏み切れない不動産のご相談も承っております。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

06-6838-3612

営業時間
9:00~17:00
定休日
年中無休

売却査定

お問い合わせ